人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Far East Light

eastlight.exblog.jp ブログトップ

GRD4大阪イベント

ちょっと気になったので行って見ました、上記のイベント。無事1時間の貸出撮影も出来ました。
実はGRD初代は発売即買いで、RAWの書き込みの遅さに即売りだったのですが...

GRD4大阪イベント_a0168627_1371825.jpg
GRD4大阪イベント_a0168627_1344897.jpg

GRD4/ブリーチ バイパス(冷調)階調補正(弱)jpeg撮影そのまま

AF速度はGRD3より心持ち早くなったのかな?近接でもそこそこ不満なく使えました。
また書き込み速度はサンディスクのクラス10を入れて使いましたが不満は無し。これならRAW運用でイケそうです。
...むしろ今街撮りメイン機種を張ってるDPシリーズに問題があるような気もしますが(苦笑)
ただ手ぶれ補正が...相性の問題でしょうか?1/8程度でも予想以上にブレる気が(´・ω・`)
まぁ、期待しすぎかもしれませんがビューファインダーを付けて気をつけて使ってもあんまり成績は芳しくなかったですね。
でもISO-AUTOの切り替え閾値をシャッター速度下限値を決めて運用出来るのは良いなと思いましたね。コンパクトでは珍しい?
あとローパスフィルターが薄くなったらしいですがこの辺はあまりわからず...
これはDP1x,2xを愛用してる人間にはそれほど切れ味が有る写真には見えませんでした。
(まぁ、そのかわり持ってない部分も多すぎる局地戦用カメラですがw)

使ってて楽しかった機能がブリーチバイパスやハイコントラストモノクロを一回のシャッターで記録する「画像設定Bkt」機能。
サクサクと色んなパターンを作れるので非常に楽しかったのですが、ここでもう一息っ!!
どうやらRAW記録の際はこの機能使えないようですね(短時間の使用なんでもしかしたら出来るのかも?)
これは結構致命的かと。じっくり作成用RAW+即出力用jpegの意味が一気に弱く...ここはなんとかして欲しいところです。

結論としては...初代GRDorGRDIIあたりを持ってる人は買いじゃないでしょうか?(ありきたり)
今のスタート値段だと携帯性以外を考えるならA12/28mmユニットorMマウントユニットかなぁ(自分が欲しいだけ
でも使ってて官能感が有るのは今時のデジタルカメラではかなり強いほうだと思いましたネ。
GRD3の格安品か4が安くなったら手が出そうです。
(後ろから嫁さんが覗いてますが.../(^o^)\


by fareastlight | 2011-10-03 02:35 | 写真
line

極東の片隅で写真を撮ってます。


by fareastlight
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite